結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

たびにでています 鹿島灘、大洗 2024.2.24(土)

晴れ、まあちょっと雲は多めだった。

f:id:yukiaketo:20240224145556j:image

前日夜に現地入りして適当に寝ました。車中泊が性に合いすぎてて月1くらいのペースでしたい。楽しい… 日付が変わった頃に帰宅しました。そのときは曇り。

落ち着いたので続き書きます。

上の写真は茨城県鹿島灘です。この写真はスマホ太陽。気が付いたら日が昇ってた。ここで星を見ていました。そっちの話はこちらへ。

yukiaketo.hatenablog.com
この後は、子供のリクエストで大洗、というか大洗駅に行ってきました。

入場券~! ちなみに小人はきっぷの小の部分をハサミで切られます。

f:id:yukiaketo:20240228042220j:image


私自身は子供が生まれる前に一度大洗に来た(鹿島臨海鉄道全線乗った)ことがあるんですけど、大洗駅ずいぶん変わりましたね。(追記。変わったのは雰囲気で、作り自体はそんなに変わってないかも)

2010年行った(この鉄道旅行記は水戸コミケで同人誌を出したよ!)
2011年震災
2012年ガルパン

こんな感じか。大洗駅以外の鹿島臨海鉄道の様子は今回見てないのでよくわかりませんけど、復活して、元気に走っていてよかったなあ、と。ガルパンのおかげもあるんだろうなと思います(未履修なんですが)。

大洗駅にはガルパン関係がいっぱいあった。

f:id:yukiaketo:20240228042305j:image


鹿島臨海鉄道のマスコットキャラかりんちゃんも健在でうれしいわ。

f:id:yukiaketo:20240228042251j:image


ちょうど水戸行きの列車が増結されるところでした。ここから1両→2両編成に。


f:id:yukiaketo:20240228042322j:image


プランターケースが車両でなんだかなごむ。


f:id:yukiaketo:20240228042348j:image


今回、大洗は駅だけなので、ちゃんと下調べして観光もしてみたいなあ。鹿島臨海鉄道沿線、私主導だと星を見るか鉄道に乗るか海か湖でぼけっとするかハマナス自生南限を見る(※)か納豆を食べるかして終わっちゃうので、それっぽい観光名所がわからん。
※南限地を見ただけで、ハマナスが咲いているところはまだ見ていない