結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

天文ブログ更新、金星火星 あと関係ない占星術雑談 2024.2.26(月)

晴れ。風強いね。

ちょっとずつこの前の写真解説を進めています。どこまでいけるかな。

追記。解説できたので天文ブログを書いていました。

ameblo.jp

更に追記。満月の話をしたので占星術雑談、というかふっと浮かんできたので。

今回の満月、全体的にトラサタのアスペクトが少なくね? こんなに天海冥が満月に絡まないことある? 嵐の前の静けさを感じる。庶民は何が来てもいいように自分でできることを整えておくときなんだろうなあ、身辺整理?。

この段落はオカルトなのでネタとして笑って聞き飛ばしていいんですけど、今年ってスピカ食が起こるんですよね。スピカってのはおとめ座にある星で、星座絵だと乙女の持つ麦の位置が来るようになってて、星の名前も麦の穂っていう意味で。それが隠れる…。食糧系は気にしておいた方がいい気がしている。オカルト終了。

まあオカルト関係なくたって、食糧・食料のことは気にしておきたいよね、日本は自給できなさそうだし。こんなに肥沃な土地で水もあるのに、なんで自給しない道を行くんだろうね。