結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

ジェミニかジェミナイか 2023.11.28(火)

Geminiを昨晩に天文ブログに書いた例の辞書で引いたら、読み方はジェミナイとジェミニが載っててどっちでもいいっぽい。んでこの辞書はジェミナイのほうが先なのよね。

で、夫に「双子座の英語はジェミニ派かジェミナイ派か」聞いたら、

「双子座はジェミニじゃね? ジェミナイって呼んでるやつ見たことない」「聖闘士星矢ジェミニ呼びだったから俺世代はみんなそうじゃねーの」と。すげーな聖闘士星矢、私は未履修のまま行きそうだわ。

 

ところで双子座といえば、カルドセプトセカンドのうちの女主(同人誌にも描いたキャラ)(公式通り?にレオと恋仲になるアレ)が双子座設定なのである。うちのスピカたん双子座なのよ。お前ジェミナイだな!

 

晴れ。星空は今日のほうがきれいっぽ。

原稿中は原稿やってる報告ぐらいしかすることがないので、連日のタイトルがこうね。今日はちょっと気分転換に出力しとくわ。

ちなみにspicaとは穂状花序という意味である。好きな花がこの花のつき方でね。うちのスピカたん、おとめ座の一等星のアレとはなんの関係もないのだった。

麦の花も穂状花序なのよね。だからあの星はSpicaという名前なんだと思うんだけど。どっちが先かはわかんない。

 

カルドセプトセカンドのレオは獅子座っぽくないよな。獅子座なのはレオじゃなくてレオのトーチャンなんじゃね?