結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

メモ:著作者人格権について 2024.2.8(木)

先に天気を。晴れ!

f:id:yukiaketo:20240208153426j:image

飛行機雲がすごい。うーむまだ雪残ってるし、湿気っぽいのかな。晴れていても洗濯物の乾きがいまいちね。

追記

ここ一週間くらいのニュースで、「著作者人格権」が気になったのでメモリンク

www.cric.or.jp

www.bunka.go.jp↑これは文化庁著作権法の解説ページ「誰でもできる著作権契約マニュアル」なんだけど、このタイトルじゃわかんないな…(よく見ると、ページとしては残っているが、現在はpdf記事になっているようで、トップページからは行けないっぽい)

他にも、著作者人格権で検索すると、弁護士による「他人の著作物を扱いたい側」に向けた解説がいっぱい出てくる。先達のクリエイターによるアドバイスというか注意喚起的なのもそこそこ出てくる。

自分は今のところ、これらの契約が必要になることは起きていないけど、どちらの側になるにしても忘れないようにしておきたいものですね。同一性保持権は、どの部分をどうするか的な個々のケースを列挙した契約のほうがいい気がしてくる。著作者人格権は譲渡はできない権利なので、「著作者人格権を行使しない」という文面がよく使われるようですね(この文面からは「本当は放棄させたいが放棄は法律上できないし、言葉として"強い"から避けたい」意図を感じますがねー)。