結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

原稿中 2023.12.14(木)

ペンタブ新調したら描くの楽しい。えへ

ふたご座流星群の極大は明日の予定だけど、そろそろ見えてきたりするかしら。今晩から明日未明が特に良いらしいので。

晴れ、夕方から曇ってきたぞ…

曇っておる…夜になっても曇っておる…

15日4時まで原稿やりつつ粘ったけどずっと曇っておった…調べ物は進んだからまあよい(次から次へと調べ物が出てくるこの現象は何)


うーん、もやもやするもの見ちゃったんで追記しに来た。

客の欲しい答えを与えるんだったら、類型なんてやらんでも「私は私」で完結なんだわ。まず私があって私を簡潔に説明するためのツールとして類型を使うくらいの距離が健全(少なくとも私はそのように使いたい)であって、自己認識もなってないような奴がタイプをアイデンティティにするの滑稽(危険)すぎねえ? アイデンティティは自分で獲得するものであって他人に決めて(与えて)もらうものじゃないのよね。それを客が喜んでいるからいいんだと食い物にするってさあ。