結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

水星金星見えた 南伊豆(1/18更新完了) 2024.1.13(土)

結局出かけてきました。まだ現地、未明から今まで晴れ!

スマホでも金星は写る〜
f:id:yukiaketo:20240113134901j:image


1/18
水星金星話を天文ブログに書けたので(まあよかったら1/17の記事から天文ブログに飛んでよ)、こっちも書きます。

もともとはユウスゲ公園で見るつもりだったんですが、風が強くてね。弓ヶ浜海岸に行ってきました。弓ヶ浜海岸、砂も水もきれいで静かでいいところですよ。トイレもあるし。ただホテルと駐車場の灯りがちょっと強いんだよね。今回は惑星狙いだったからいいけど、星空よりは星景のほうがいいかも。あと、夏の日中に行ったら激混みの上に駐車場が有料だったので夏場は近寄ってないんですが、夜はどうなんだろ。やっぱ海は冬だよな。

ところで、帰り道で強めの雨が降って、星見るの13日の未明にしといてよかったわーって思っていたんですが、なんか…八王子雪降ったんだって? もしかして自宅のほうも降ったのかしら…こっち八王子より寒いし…。夜のお出かけは道路凍結に注意しつつ進んでいるのですが、一番危険なの自宅周辺なんだよなあ。目的地まではルートを選べば(※)何とかなるけど、自宅までの道は選べないじゃん… ※いつもは籠坂峠経由なんですが、冬は熱海経由で行っているのでした。なおいつも行き当たりばったりで青い道路標識の地名を見ながら行っているので、いまだに国道1号に行く道がわからない。でも着いてるからいいか。1→135はわかる。135を走るのは夜に限ると思っている。