結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

小惑星リュウグウのアレ 2024.3.19(火)

気になっていた本を買えました。やったーf:id:yukiaketo:20240320013745j:image

岩波科学ライブラリー324 「はやぶさ2」は何を持ち帰ったのか です。

買ったよ報告だけで読むのはこれからですがw パラ見した感じだと読みやすそうです。興味を持った一般人がとっつきやすそうという意味でも、字の大きさや行間という意味でも。

自分ははやぶさ2のメカ的な話より、天体の化学・地学的な話のほうが好きなので、目次を見ただけで期待大、楽しみです。

そういえばこの本、アストロバイオロジー関係から情報が流れてきたんだよなあ。面白そうなわけよ。


子供の調子が復活したので、本日の買い出しを済ませてきました。そのときこの本も買ったのでした。やー、それにしても、発売から一ヶ月近く経っちゃったせいか、そもそもの需要なのか、何店か探し回ってしまったわ。

うっすら曇り、雲の向こうに太陽はぼんやり見える。夜になったら晴れてきた。出先で横一列に並んだカストルポルックス、お月さまが見えてかわいかったな。