結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

追記:子供たちを見ながら 2023.9.19(火)

今日は家事ばっかですね…こういう日もある。

何かあったらまた来ます。

晴れ。今日は海王星が衝ですってよ!
あと金星が最大光度! 今の金星は夜明け前の東の空ですが、今の時期はちょうど東でも山が低くなった辺りに出てきて見えることが判明。ただカメラ三脚を置く場所がなくて写真は撮りづらいなあ。


深夜に追記。育児日記なのですわ。

な、なんか…子供たち…免疫力下がってね? 子供たちの自己免疫力を高める機会をここ数年で奪ってきたのではないか、と思えるほどに。私と夫は子育てにおいて、そんなことやってたら子供たちの免疫力が下がる一方だわ、と予感したことはやってないけど、学校全体はねえ…まんまと…って感じが今年はする。学校生活での「免疫力を下げる行為」はそこそこにこなして、プライベートではなるべく自然と触れ合えさせるようにして対抗してきた。というか、自然に囲まれた場所でないと無理だったな。