結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

まだ作業している→天文ブログ更新、水星はいいぞ 2023.4.14.(金)

天文ブログ用の記事作成をね…まだしてるんですよ…なんか考えすぎかもしれんね… どうせ遅れてるんだし、と開き直って、やりたいようにやってみますわ…

深夜どころかもうとっくに夜が明けたけれども、天文ブログが書けた! ので追記。
水星が! 東方最大離角! こっちの日記ブログで見えた撮れた言ってた水星話を、やっとまとめられました。

ameblo.jp
そう、それで今回、写真を動画仕立てにしてみたんですよ。いっぱい課題があるのだけども、一回完成させないと先に進めないもんねえ。なのでとにかく完成させて公開することを目標に、ここ数日作っていました(案を練るのがいちばん時間かかる)。もとにした写真の都合なのか、何か粗くて見づらいかも…。制作中は気にならないレベルだったんですよね。こういうのも一度完成させないと分からないことだなあ。

何にせよ、パラパラ漫画的な動画・アニメーション制作は楽しいです(過去にちょびっと作ったことはある)。撮影じゃなくて編集制作なので、またこれ時間がかかることが楽しくなってしまったなあ、なんて思ったり。伝えたいことに合わせて、表現方法も模索していきたい。

こちらです。よかったら見てみてね。


www.youtube.com

これ表現活動だから同人活動カテゴリーに入れていいかなー。入れることにするわ。
追記ここまで


曇り。こう言っては何なのだが、晴れると星の写真を撮ってしまって写真がたまる一方で一向に記事書きが進まないので、逆に助かった…!? とか言ってると今度は曇りだの雨だのが続いて晴れてクレ-って言う羽目になるんだよな。