結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

通過儀礼と多様性 2023.11.16(木)

通過儀礼なんて行わなくていいんだよ、という甘言


という一文が降ってきたのでメモとして書いておきます。


今は晴れていますがどうでしょ。最終的な天気は夜にまた書きに来る予定。

続き。午後から雲が増えてきて、でもまだ晴れと言っていいかなって感じで、結局夕方から曇りに。

雲がすごかったのです。なんか。天が裂かれているような。


f:id:yukiaketo:20231116182242j:image


f:id:yukiaketo:20231116182230j:image

書きたいことができたらまた来ます。


また来た。

冒頭について。

私は結婚自体はしたい人だけすればいいとは思っているけど、通過儀礼として機能していた部分もあるんだなって、ここんとこ妙に感じる。

それで、結婚しろって口うるさい大人たちは、通過儀礼の種類を結婚しか知らないだけで、本当に言いたいことは「大人になるための通過儀礼を済ませろ」なんじゃないかって。

「結婚なんてしなくていい、あなたの人生を生きて」という「甘言」は、「大人への通過儀礼から逃げたい人」にとっては都合がいいんだろうな、なんて。そして、多様性という言葉も、いい口実になっているな、と。

通過儀礼はもう、自分で用意しないといけないんだろうね。これもまた自己責任ってやつかしらね。


っていう話を夫に夜中にしていたら雨が降ってきたぜ。

 

更に追記。先日出かけてきた記録を更新しました。よかったらどうぞ。

yukiaketo.hatenablog.com