結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

姫リンゴのコンポート作った 2023.10.11(水)

姫リンゴのコンポートを作りましたー おいしく出来ました!

ちっちゃいリンゴを丸ごと煮ただけという。焦げないように気を付けるのはあるけど、わりと簡単に作れました。
横にあるのは焼きリンゴです。ちょっと傷んでいたリンゴもあったので、傷んだ部分を取り除いて焼いたのでした。

f:id:yukiaketo:20231012034933j:image

作り方。

姫リンゴを洗って鍋に入れて。

f:id:yukiaketo:20231012034947j:image

砂糖、水、塩、レモン汁、シナモンも鍋に入れて煮て、リンゴがくたくたになったらラム酒を少しかけてアルコールを飛ばすためにもう少し煮る。
というか見よう見まねで大ざっぱにやってしまって、分量も煮込む時間も目分量で作ったので再現できないw
きび砂糖で作ったので茶色いですが、おいしいですよ。
リンゴの赤を活かしたいときはグラニュー糖がいいんだろうなあ。
(焼きリンゴの材料もほぼ同じ。水がないだけ。切ったリンゴに材料をまぶしてトースター(オーブンがないので)で焼いただけです。)

…おいしいからまあいっかとは思っているが、砂糖多すぎたっぽい。コンポートというより飴がけみたいになってきた…

くたくたになったリンゴ。

f:id:yukiaketo:20231012035000j:image

このリンゴは、アルプス乙女という品種です。検索したら姫リンゴの代表的な品種らしい。
先日の栃木旅で、道の駅に売っていたので買ってみました。現地のとれたて農作物を買うの好きー

yukiaketo.hatenablog.com

yukiaketo.hatenablog.com

晴れ、夜曇り