結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

夏休み 2023.8.22.(火)

7月下旬~8月中旬をほぼコミケでつぶしてしまったので、今から子供たちの夏休みをやってきます。
行先ややることの提案は全部子供たちにして、私はできるかできないか判断したり実行したりするのと、ドライバーと保護者に徹してきます。
ではー


雨降ったりやんだりまた降ったり。
今日は旧暦七夕ですね。国立天文台伝統的七夕という呼び名をしていますね。

www.nao.ac.jp

うちのほうは曇っていて織姫彦星は見えなさそうですが…

あと明日書けるかわかんないので今のうちに書いておくと、明日は処暑(太陽黄経150度)! あと水星が留(逆行開始)!
そうだ、昨日水星逆行の話をしたのでちょっと触れておくと、天文学での順行・逆行は赤経で見ると定義が決められております(正しくは、留の定義がそうなっている)。たぶん占星術では全部黄経で見ていると思うので、順行逆行の開始終了の時刻が違うんですよね。このあたり、占星術的な逆行の影響の出方(逆行の前から何か始まってる感がある的なアレ)に関係があったりしませんかね、なんて思いつつ。