結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

東京国際ミネラルフェアに行ってきた 2023.10.21(土)

IMAGE 2023 東京国際ミネラルフェア 秋」に行ってきましたよー。いろいろ買ってきた!

f:id:yukiaketo:20231023033803j:image


今回は、レジンクラフトに合わせる天然石が欲しいという目標があったので、まずはそちらを重点的に探して。合うかはまだわかんないけど目についたものをいろいろ買ってきた。無事かわいいのが増えました。
ムーンストーン、ラリマー、琥珀、カイヤナイト、ペリドットアメジストチャロアイト、アパタイト、ブラッドストーン、サンストーン。

そのあとで、自分が眺める用にいろいろ惹かれたものを。気に入るかどうかが大事だと思うのだ、こういうのは。

ロードクロサイト、グランディディエライト、いろんな色のトルマリン。この3つ(2店)、たぶんメインはルースのお店でさ、小さいとかでルースにできなかった部分なんじゃないかと思うんだよね。でも私はこういう場ではわりと原石感のある方に目が行くのでした。きれい。明朗会計で産地がパッケージに書いてあるのもいいよね。

f:id:yukiaketo:20231023033820j:image


アズライト、アズロマラカイト(アズライトとマラカイトがいっしょになってる)。アズロマラカイトはなんか見た目が地球っぽくていいw 説明読むとアズライトもマラカイトもCuとOHとCO3でできているのね。んでくっつき具合で変わるという。だからよくいっしょになってるのね。母岩多めで青い部分がわかりにくいアズライトも雰囲気良くて買っちゃったw ちなみにケースに入っていないこっちは300円。家に帰ってきてゆっくり見て分かったけど、ケース入りのほうは標本として鑑賞と保管ができるように土台にくっついている。手に取ってぐるぐる全方向から眺めるのはできなかった。両方買ってよかった。

シンナバー(×2)。これは事前に天然石の本を読んで実物を見てみたいなと思っていたもの。だってHgSだよ。HgとSだよ。水銀が硫黄といっしょに固まってんだよ。なにもんだよ。んで…見つけて…まんまと2個買ってしまったという…。きれいとはちょっと違った方向で惹かれる、不思議な雰囲気を持つ石ですな。赤い部分はいいとして、白いのと黒いのは何が違うんだろう。そのへんもうちょっと詳しく知りたいな。


アメジストと透明の水晶とスモーキークオーツっぽいところと、もやもやした感じの内包物(レピドクロサイトかな?)の結晶(原石)。クラックで虹色に光るところあり、そもそも結晶の様子がよくわかったりで、見ていて飽きないわあ。うれしい。売り場にはスーパーセブンと書いてあった。これは今回唯一の量り売り(1gあたり60円だったかな)。重さの見当がつかないのでドキドキでしたわ。2つで1900円くらいでした。


量り売りは多くのお店でやっていて、ひょいひょいとラフに量れるところもいっぱいあるので、試してみるといいね。ちっちゃいかけらならそこまで高くならない。大きいのはそれだけで貴重なので1gあたりも高めになっているけど。


f:id:yukiaketo:20231023033832j:image


ジオード水晶を割ろうコーナーがあったので割ってきた。ちなみにこれは小です。係の人が割る機械にセットしてくれて、自分でハンドルをきこきこ動かして少しずつ力をかけていくと、ある一点を突破するとパキッと割れる。丸い水晶の塊を選ぶ際に、前の小学生がじっくり手に取って重さをチェックしていた。中の空洞を楽しむので軽い方が可能性が高いってわけ。しかし私は気に入ったやつにして…ちょっと重いかなとは思ったんだが…


f:id:yukiaketo:20231023033847j:image


うわーーくっついておるーーぎっしりだったわーーー

でも係の人が断面をチェックして、こっちに空洞がありそう、と、さらに半分にしたら、無事空洞が出てきました! 係の年季入ったおじさんありがとう、さすがの目利きでした、すげえ!

キラキラしていて写真に写すの難しい…空洞わかるかな?


f:id:yukiaketo:20231023033859j:image

堪能してきました! 次もまた行きたいな。


ここからいつもの天気ログ
晴れ。今日の深夜(22日未明)がオリオン座流星群のピークだっけ。ちょいと今日は見られそうにないがー