結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

C101まんがレポート、あと天文のほうも 2023.3.31.(金)

まんレポ今日までだったので思いついたネタを描いて投稿してきました。や、夏コミ申し込んだときに、あとはまんレポだなとは思っていたのよ。意識の隅にはあったんだけどねえ、結局描くのはぎりぎりという…

ここ数回、まんレポ毎回投稿しています。以前は描いたり描かなかったり(描かない時のほうが多かった)だったんだけれども、投稿が減っていると聞いて、なるべくなら投稿していきたいなと。

ネットでちょろっと出してお手軽に発散するのが多くなっちゃったんだろうなとも思うんですよね、もうすでに言われつくしているとは思うんですが。なので、約半年後に紙媒体で見るレポートが、一周回って逆に新鮮というか、忙しなくなくてほっとしたり、普遍的な楽しさを感じたり、そういうゆっくりとしたサイクルを味わうものになっていくと思う。というか、そういう存在でいてほしいなと。だから言うだけでなく描いて投稿する、って感じでやってます。

まあネタが浮かばなかったら無理しないですけど。義務になるのはよくない。やりたいときだけね。楽しくいきましょう~


深夜に追記
勢いで天文ブログのほうも書いてきました。上弦の月と火星、あと金星食見られませんでした話を。

ameblo.jp


晴れ!
あっあと日記として記入している日付をタイトルの終わりにしてみましたが、どっちが見やすいかな。気が向いたら過去投稿も日付を後ろに持ってくるかな。