結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023.3.12.(日) 時刻表が好き

時刻表とにらめっこしながらお出かけの計画を練り練り。何とかなるといいな。

ダイヤ改正号買ったで~~~(JTB派)


時刻表見るの好きなんですよね。行き先が遠くであればあるほど時刻表のほうが融通がきくので。ルート検索サイトは近場へ行く分には便利ですけど、食事休憩など時間の余裕を持たせたい行程のときは一覧性のある時刻表のほうがいい。選択肢を自分で設定できる。時刻といっしょに路線図も見ることになるので、大雑把な地図も頭に入るしね。

とか言いつつ、動きが視覚化されているのが好きなだけかもしれない。

そういえば、自分はわりと一覧性を大事にしていますわ。指挟んで付箋貼ってーあっち見てーこっち見てー戻ってー、ってやってます。つながりがわかったり比較が簡単だったり。頭の中に回路ができる感覚。一覧性は紙媒体のほうが優位な気がするんですよね、自分の使い手の感覚として。

あっあとさ…モニタ…目が疲れる……紙のほうが目に優しい……

 

日中は晴れていたけど、夕方から曇ってきた。