結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023.3.8.(水) のんびり適当

コミケ申込も完了したし、昨晩どどっと考えごと出力したりで、今日は小休止な感じである。家事とか事務処理とかこつこつやっていくかね。

世界平和を望むなら、まずは自分が平和になることだと思うんだよなー。その次が家庭・家族。それをクリアしたら次は…ってだんだん広がっていって世界になるんだと思うので。家庭の問題てんこ盛りの人が昨年からロシア叩きがすごくて、「ああ…この人は自分の問題から目を背ける材料にロシアを使ってるんだな、戦争起こした相手なら義憤の名目で安全圏から思う存分叩けるもんな」って思っちゃったのでね。

まあ私は、家庭の次は宇宙規模に意識が向いちゃうタイプなので、日本人は~的なくくりもよくわかんなかったりするけど。

他にも雑談が浮かんだらまた書きにくるかも。

 

晴れ! だけど夜はうっすら雲が出てきたなー。月がぼんやりしている。