結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023.2.17.(金) 占星術雑談

私は個人であることを大切にしていて、相手という個も大切にしているつもりであり、私と相手が互いを個と認識することを望んでいるのだけど。相手と私の考え方が違う前提でいることを考えると。相手が私のことを個と認識していない場合や、大衆でいろ・その他大勢でいろと思っている場合、私の望みは成り立たなくなるわけで。
少なくとも、私の同人誌やサイトやブログを読んでくださる方に対しては、あなたという個が私の作品や発信を楽しんでくださることにとても感謝しています。あなたという個でいてほしいな、と思ってもいるわけだけれど、私にできることはそう思うことまでで、あなたが個でいることを採用するかはあなたの自由です。

最近ね、「あっ、この人、"あっち側"なんだな」って思うことが増えてしまいましてね。ここ数年かな。私が天文趣味を再開してから顕著になりました。私のことを大衆側・その他大勢側でいさせようとする人、こういうの無意識なんだろうけど、無意識だから怖いんですよね。そういう人は被害者意識も強いし。せめて私は、「私は"この分野に関しては大衆側でいる"ことを自分で選択する」くらいの意識でいたいと心がけています。あと目安としては、その人の発言の主語が「私」であればだいたい大丈夫かな、と。主語があいまいだったり無かったり、大きすぎたり、他人に代弁させたり(うまく言い当てた他人の言葉を引用してばかりいる)、などの人は危険かなって。ただし、個人主義と利己主義は違うんですよね。相手へのリスペクトって大事です。あ、蔑ろにしてきたな、真摯さを欠いているな、保身に走ったな、優しいふりをした事なかれ主義だな、などなど、って、分かっちゃいますよね。

 

今日の日記は占星術の話をしようとして書き始めたものなんですよう、だからこのタイトル。一度占星術の話をし出すと、頭がそれ向きになっちゃうのか、何とか占星術に絡めて話ができないか、と考えてしまう。自分のホロスコープネイタルチャートはトラサタが効きまくっているのですが、冒頭の主張、あーこれ天王星なんだなーって思っちゃいますね。そういう話として書き出したものなんです。天王星はいいぞ(スクエア2つ持ち)

 

晴れー!