結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

ゲームで火冥昇華 2024.9.3(火)

数日後にこの段落追記2。この記事のカテゴリーに困っている。もう全部乗せでいいか。いつもの日記→占星術→ゲーム、の順に書いてあります。占星術ホロスコープのネイタルに好きなゲームも出るよね、っていう話は一度してみたかった。ゲームの話が見たい人は前半は飛ばしてください。

ここから最初に書いた日記。

曇りのち雨。今日は新月! なのに星が見えーん。家事ばっかりやってます。

追記。そう、物事が進展しない(自分の意志でどうにかなる範疇じゃなくて待ちのときなので)ので家事ばっかやってて、そのあとはゲームで気を散らしていた。疲れていてもこういう事やって使っておかないとだめなのよね。逆に言うと、私の子供時代にファミコンが出てきて良かったなって思う。

何かというと、これは占星術の話なのである。わたくし火冥持ちなのですよ。なので原稿とかできないときはゲーム内で火冥を使っておくのでした。私はひたすらSTGをやっている。火星のサインにもよるけどSTGいいですよ(私は火星♊ですよん)。火冥の昇華には弾幕じゃないほうがいいかも、弾幕は避け重視だから。撃って倒す実感が得られるほうがいい。で、(これは自分のネイタルでこれかなって思っているだけの段階だけど)水星が地(♉♍♑)だったらハイスコア狙いが楽しいゲームのほうがいいのではないかという気がしている。評価が数値になっているわけだから。いやー、夫が水星♈なんだけど、得点に興味ないどころか得点アップアイテムわざわざ避けるんだよねw 私は水星♑なので全部取るw

 

本日のハイスコア更新。

f:id:yukiaketo:20240904065138j:image

これはジェミニアームズというゲームのキャラバンモードです。3分間耐久ハイスコア勝負。というかまず3分生き延びるとこから。

ジェミニアームズ、以前にも日記に書いたんだけど、紹介画像見て面白そうって思って買っただけなのに、やってみたら主人公だけでなく敵も星座名だったというあれです。

こう、SCORPIOとVIRGOは守りが硬いなとか、TAURUSとAQUARIUSがタッグ組んでると厄介だなとか思いながら、ジェミニがレーザーで奴らを薙ぎ払っていくSTGです。どうして。

 

今回は1人で遊んでただけですが、このゲームは2人協力プレイができまして。

f:id:yukiaketo:20240904073551j:image

これは操作説明モードで1人でコントローラー2つ使って撮ったスクショ。

2機を合体させると強力攻撃ができるのです。1人プレイでも2人プレイでも合体攻撃自体は同じですが、操作が変わりまして。

f:id:yukiaketo:20240904074218j:image

1Pが動いて2Pが発射。このレーザーは360度好きな方向に撃てるのですが、2人プレイ時は息を合わせることが必要になってきますね。2Pは1Pの動きに合わせないといけない。

協力プレイやりたいんですよねー ローカルのみなのと、右のスティックを使う関係で本体以外にもう一つコントローラーが必要になる点は注意ですね。

夫は合体してくれるかねえ。