結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

自分絵の印刷見本作った 2024.6.30(日)

曇り、ときどき雨。少し雲が薄くなったところもあったんだけどなあ。

また今日も作業しています。

追記。6月初旬に話題にした、おたクラブさんの自分絵印刷見本の締切が今日で、昨日あたりから急に作りたくなってガーッとやってました。データ通るといいなあ。全面箔プリントにしました。今回の3つの中で一番欲しかったものだしね。他のはアイデアが思い浮かばず。

こんな感じのモノクロ二階調画像です~ よく使うフォントやトーン、線の太さ別にいろいろ書いて、あとは既存絵で埋めた、本当に自分用印刷見本ですね。箔プリントがどこまで出るかを試したかったのと、あとは単純に箔の見本が欲しかった。箔はほら、インスタントフォト風カードのサインに使うので、それもあって今回の見本は手書き文字多めで。

エンボスたぶんかわいいやつだけど、星空写真との相性がいまいちなので。アイデアというかイラストのネタが浮かべば作りたかった。イラストのネタもストックしておいたほうがいいかなあ。

当時の日記。

yukiaketo.hatenablog.com

日付変わって間もなく(7/1、0:30現在)は、まだページあるんですけど、受付できるのかしら。まあそのうち消えちゃうと思うんですが。

otaclub.jp

というか。金星火星漫画は2021年に描いたものなんですけど、今回見返して如実に体力の衰えを感じている。今あそこまで細い線でさっと描けるかなあ… 本当にさ、継続するがテーマになってきているよ。昔のスタイルを維持することより、継続できるスタイルを見つけるっていう。あと体力と健康に気を付けないとね。


追記2。

今月半ばぐらいから、妙にこの日記へのアクセスが増えて、今月は先月の倍のアクセスがありました。何があったんだ? ひっそりと好きなこと書きたいこと書いていきますわ。結城明音をどこかで知って生存確認をしたい方と、特定の話題を能動的に検索する方、という2種類の方々に向けて書いております。ここにたどり着いた方が楽しんでくださいましたらうれしいです。