結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

レイクライシス、ハイスコア更新 2024.6.2(日)

以前に好きな曲を張ったら、直接YouTubeに行くより便利だったので、また張るのでした。レイクライシスのこの曲、作業用BGMに良くてね。そろそろ前のが掘りづらくなってきたんだよ。


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記事にサムネイルがあると自分で見つけやすいので、関連画像載せるか。レイクライシス、ハイスコア更新したー これの前のハイスコアが270万くらいだったので、一気に70万アップ。何があったのかまるで分からない。一応、このときもラスボスまでノーコンティニューでたどり着いてはいる。

AREA2にはconsiderationを持ってきてまして、この面のハッチから弾丸がもりもり自機に向かって飛んでくるところが好きなんですけど、これが出なかったことがあってね。レーザー砲台が5か所くらいにあって、それがいっぱい撃ってくるのが出たことがあったの。これ出たの一回だけなんだよなあ。ゲームランク?で出てくる敵が変わるのは経験的に知っているんだけど(こうだとこの敵が出る、という細かいのは分からん)、レーザー砲台、よほどランク高くないと出ないのかしら。だいたいは、ハッチの開く数が変わって飛んでくる弾丸の数も変わる、というパターン。

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レイクライシスは、面の名前にconsiderationと付いている意味をついつい考えてしまうんだよな…(日記でネタにするのはたぶん2回目) ストーリーまだよくわかんないから(未クリアなのもあるけど、どっちかというと、文字情報を少なくしているタイプだと思うから)、考えても答えは出ないのに。

他の4つの面の名前:intelligence、memory、emotion、consciousness、は、どれも内面に関係すると思われる単語なんだよね。でもconsiderationは、外の存在があるというかね。

で、considerationは、エリアセレクト画面で最後にあるのです(私が遊んでいるのはAndroid版です。function(固定の1面)、上にあげた5つの面、self(固定の5面)の順に並んでいる)。最後なんだよなあ。

考慮とか報酬とか(consideration)って、自分と相手が在って成り立つ事柄で、自分が向けられる側だった場合、相手は自分のことを知識と記憶と感情と意識で「わかって(考慮したり報酬を与えたりなどの評価をできるほどの理解に達して)」いないと「だめ(適切な考慮も報酬も与えられない)」なんだと思う。じゃあ、自分が向ける側だった場合は? 相手とは何を指す? 相手は敵じゃない気がするんだよね。「私は何のために戦っているのか」という問いかけにおいて、「何」は私を適切にconsiderationできるか、と、自分が「相手のことを考えて」いる言葉なんじゃないかな、と。そうしたら、どんな答えが出る? 私が戦っているのは、相手を慮ったからなのです。つまり戦いに赴いた時点で自分が「何」にconsiderationしているのです。さて相手は、それでもなお戦い続けていられるか、を突き付けられているような気がするのよね。前4つを情熱とか熱狂とかに乗せて、自分に酔って戦い抜けられればどんなに楽だったか。でもconsiderationはあるのよ、あることに気づいてしまったとでもいうべきか。

プレイヤーは主人公のやっていることを見ているからいいけど。フィクションが救いなのはそういうところだよね…

だから未クリアだって。ゲーム内から得られることだけで妄想しただけなので、今後何かで知ったら全然違うかもしれないなあw

 

いつもの日記。

雨。今日は家のことをやったので、作業は特にやっていないのでした。というか、4月5月とけっこう遠征して記事書いてで、ちょっと息抜きというかインプット的なこともしないとだめかも… それもあってゲームしてたり。