結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023.2.24.(金) 水面下で作業中

天文ブログ用に昨日一昨日と撮った月・金星・木星の写真を整頓して構成を練っているが、しっかりとした記事にしようと思えば思うほど時間がかかり、そうすると速さを犠牲にすることになってしまう、そこがジレンマではある。以前の日記で明日やると言ってた気がするが、一日二日じゃ終わらなかったわ。まあ基本的に「見たよ!」が主眼であり、読み返しておもしろい方を目指しているので、速さは優先順位は低くしているんだけどね。ただ、あまり時間をかけていると、次の興味深い天文現象が来てしまい、アウトプットがつまってしまう。地道にコツコツ行きますわ。

ただ自分、同じことばかりやっているとマンネリ化して飽きが来てしまうので、天文と天文以外でバランスを取っていきたいところ。だ、だからね、ゲームやっていてもさぼっているわけじゃないんだ。長続きさせるためなんだよ。

結局天文の話題は避けられないなあってのが正直なところですが、こっちの日記ブログもあっちで出せない話題(毎日、写真整頓中ですってだけで更新されても、それはあちらのブログの趣旨じゃない)のためにやってるところもあるしね。何でもありで行きますわ。

 

曇りのち雨